2018年5月21日

個人的なこと, フリーランス, ライフスタイル

フリーランスwebデザイナーとして仕事をする上で役に立った本【メンタル・思考法】

フリーランスとしてweb制作し始めのころは、いろいろ問題にぶち当たることがりました。
仕事をどう受注すればよいのか?
お客様とのコミュニケーションはどうすれば良いのか?
理不尽な仕事を頼まれたけどどうしたら良いのか?

一人で作業していると、どうしたら良いか、なかなか答えが見つかりません。

そんなとき、僕は本を読んで解決の糸口を見つけることができたという事がよくありました。

今回はweb制作の技術的なところではありませんが、主にメンタルや思考法に良かったと思うものを紹介していきます。

はじめてのロジカルシンキング

ザ・マインドマップ

仕事を作る 私の履歴書

1回きりのお客様を100回客に育てなさい

それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと

ハーバードとかスタンフォードという言葉がタイトルに入るとついチェックしたくなりませんか?
完全にマーケティングにやられてます(笑)

でもこの本は好きです。

まとめ

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶという言葉がありますが、先人の知恵を借りるという事はとても重要と感じます。
自分で経験しても答えが見つからなかったり、間違った方向に取り組んでしまうこともあります。

フリーランスとして活動する上で、誰もがすんなり問題なくうまく行くっていう事は少なく(たまにすんなり成功できる人もいますが)常に問題を解決していかなければなりません。

なにか問題にぶつかってしまったら、これらの本を読んでみることをおすすめします。

おすすめの記事

制作事例

トップへ戻る