2016年10月16日

web制作, webマーケティング

ホームページのコンセプトから必要なコンテンツを考えてみる【コンテンツの作り方】

前回の記事、ホームページ作成前に絶対考えなければならない事
【コンセプトを決める】
で決めたコンセプトを元に、ホームページに必要なコンテンツを考えてみたいと思います。

 

 

はじめに

コンテンツとは、サイトに掲載されている意味のあるひとかたまりの情報のことを言います。
例えば、ホームページを作る場合、サービス案内、会社概要、お問い合わせなどの情報が必要になると思いますが、この一つ一つがコンテンツになります。

コンテンツを作ることで、サイト運営者の目的を達成させることができます。
また、サイト訪問者のニーズにあったコンテンツを作ることで、サイト訪問者の問題を解決させることができます。

 

サイト運営者の目的 【ネットで商品を売りたい】

サイト運営者がネットで商品を売りたい場合、売りたい商品の詳細や、商品に関連する情報(コンテンツ)を掲載することで、商品を買ってもらうきっかけを作ることができます。

 

サイト訪問者の問題 【痩せたいけど、どうしたら良いかわからない】

サイト訪問者が自分に合った痩せる方法をさがしている場合、サイトに、自分に合うダイエットの情報(コンテンツ)が掲載されていれば、サイト訪問者は問題を解決することができます。

 

コンセプトから考えてみる

それでは、前回の記事で考えたコンセプト【20代の海外セレブ好きな女性のためのファッションサイト】からコンテンツを考えていきたいと思います。

 

ターゲットは海外セレブ好きなファッションに興味がある20代の女性

ターゲットが検索するであろうキーワードを考えることで、より集客することができるコンテンツを作ることができます。

 

20代の海外セレブが好きな人が、検索しそうなキーワードを考えます。

 

海外セレブの名前 + 洋服
海外セレブの名前 + ファッション
(ブレイク・ライブリー + ファッション など)

海外ドラマ名+洋服
海外ドラマ名+ファッション
(ゴシップガール + ドレス など)

 

などの検索するであろうキーワードが考えられます。

 

これから、海外セレブのファッション、海外ドラマのファッションというコンテンツを作り、海外セレブ毎の着用アイテム、海外ドラマ毎に着用されている洋服を紹介するページを作ることができますね。

これらのコンテンツを作ることで、海外セレブが好きな20代の女性をサイトに訪問させ、海外セレブのファッションアイテムを買っていただくことができるようになります。

 

ターゲットに価値をあたえる

コンセプトに、ファッションサイトであることを明確に表示してあるため、ターゲットであるサイト訪問者は、迷わず自分の興味のあるファッションサイトであることが認識できます。
そして、ターゲットであるサイト訪問者に興味のあるファッションに関する価値あるコンテンツを提示することができれば、ターゲットの信頼を獲得することができます。
信頼してもらうことで、商品を買っていただく機会も増えてきます。

 

信頼してもらうためのコンテンツ

よくあるコンテンツとしては、お客様の声やレビューがあります。
海外セレブ系ファッションのコーディネート方法などを専門家が紹介するコンテンツなどがあれば、説得力が上がり信頼されますね。

 

まとめ

明確なコンセプトがない場合や、コンセプトから考えない場合、意味のないコンテンツを作ってしまったり、ターゲットである訪問者がいないサイトになることがあります。

設定したコンセプトから考えることで、ターゲットの集客に適したコンテンツ、ターゲットに商品を売るためのコンテンツ、ターゲットに信頼してもらうコンテンツを効率よく作る事ができます。

そのためにも、コンセプトはしっかり設定することが重要ですね。

おすすめの記事

制作事例

トップへ戻る